岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

修学旅行(H25)

2013年08月27日

 6月18日(火)から21日(金)の日程で,2年生が修学旅行へ行ってきました。
本年度は,朝鮮半島の情勢から韓国コースが中止となり,東京コースへ変更となりました。2年生全員が東京方面となりましたが,「元韓国コース」と「元東京コース」とは別行程となりました。来年度は,シンガポール・マレーシアコースと東京コースに分かれて修学旅行に行くことになっています。

元韓国コース

1日目

 岡山駅に集合し,元東京コースのグループよりも数分遅い新幹線で新横浜へ。新横浜駅からバス6台に分乗して鎌倉を見学しました。鎌倉市内の道路は狭く大渋滞のため,鶴岡八幡宮の見学はできませんでしたが,鎌倉大仏を見学しました。その後,バスで東京都内の帝国劇場へ移動し,ミュージカル『レ・ミゼラブル』を鑑賞。約3時間の大作に多くの生徒が感動しました。その後,東京都内のホテルへ移動し,1日目を終了しました。

元韓国1
元韓国2

     岡山駅地下通路にて集合,出発式。          鎌倉大仏を見学。

元韓国3

元韓国4

          鎌倉大仏の内部。            帝国劇場『レ・ミゼラブル』を鑑賞。

2日目

 2日目午前は,コース別研修でした。①JAXA(ツアー見学コース),②食と農の科学館とJAXA(自由見学コース),③食と農の科学館とサイバーダイン研修所,④国会議事堂と日銀見学,⑤国会議事堂と江戸東京博物館の5つのコースに分かれて研修を実施しました。午後は,班別自主研修でした。各班で事前に計画した場所を訪れ,首都圏の文化や科学技術の見聞を広めてきました。

元韓国5

元韓国6

         ①JAXA(ツアー見学)              ②JAXA(自由見学)

元韓国7
元韓国8

          ③食と農の科学館              ④サイバーダイン研究所

3日目

 3日目は東京ディズニーリゾート。ディズニーランドとディズニーシーに分かれて楽しみました。午後は雨天となりましたが,パレードは見ることができました。花火は強風のため中止となりました。

元韓国9
元韓国10

           ディズニーシー(1)                ディズニーシー(2)  

元韓国11
元韓国12

          ディズニーシー(3)                ディズニーランド(1)  

元韓国13
元韓国14

    ディズニーランド(2)It’s a small world      ディズニーランド(3)シンデレラ城  

4日目

 4日目は,ホテルクラブリゾートから東京都内へ戻り,浅草へ移動。浅草寺・仲見世周辺を散策したのち,お台場へ移動しての自主研修となりました。4日間という短い期間でしたが,生徒たちは濃密な時間を過ごし,互いの絆をより強くすることができました。

元韓国15
元韓国16

      ホテルクラブリゾートでの朝食                浅草・雷門  

元韓国17

                            お台場        

元韓国18
DSC00191

4つ葉のクローバー(食と農の科学館にて)         東京ディズニーランドにて

元東京コース

1日目 (6月18日,曇り)

 岡山駅集合して,校長先生その他の先生方の見送りを受けて出発し,新幹線にて横浜へ。横浜から,バスに乗り換えて鎌倉観光。大変な混雑の中,鶴岡八幡宮,長谷寺,大仏を見学,古都鎌倉の風情に触れました。その後横浜に戻って,ロイヤルウィングディナークルーズ。船上での中華バイキングをおいしくいただき,デッキから横浜市内やベイブリッジの眺めを楽しみました。その後,東京都内のホテルへ。心配していた天気もなんとかもち,みんな元気に1日目を終えました。

元東京1
元東京2

           岡山駅にて出発式                  新幹線内で

元東京3
元東京4

               鎌倉鶴岡八幡宮               鎌倉大仏

元東京5
元東京6

     ディナークルーズ 中華バイキング          ロイヤルウィング号

2日目 (6月19日,曇り)

 2日目は,東京大学での講義受講と都内班別自主研修を行いました。朝ホテルを出発し,バス車窓より皇居,国会議事堂,官公庁等の見学ののち,東京大学に到着。操山中・高校の教育成果の研究でお世話になっている東京大学大学院生富田さんの案内で“赤門”をくぐり,大学院教育学研究科にて教育社会学をご専門とする本田由紀先生による講義を受講しました。「家庭・教育・職業」に関わる現代日本社会が抱える問題とめざすべき社会のあり方についてのわかりやすく熱意あふれる講義に,生徒たちはメモを取りながら熱心に耳を傾けました。自分たちの生きる社会についての理解を深め,社会の一員として問題解決の方策を考えていかなければならないという自覚をもつきっかけを与えていただいた1時間半でした。その後,6名の大学院生のみなさんとグループ毎に安田講堂の食堂にて昼食。午後は班別自主研修で,各班で事前に立てた計画に従いそれぞれの研修先へ向かいました。国会議事堂,日本銀行,証券取引所,エイベックス等様々な研修先でそれぞれ有意義な研修を行い,歩き疲れてホテルに帰着。すべての班が無事到着しました。

元東京7
元東京8

           東京大学赤門                 本田先生による講義

元東京9
元東京10

        本田先生へのお礼の言葉              安田講堂前にて

元東京11
元東京12

    東大大学院生の方と学食にて昼食       班別自主研修からの帰着報告

3日目 (6月20日,曇りのち雨)

 3日目はディズニーリゾート。夜に降った雨が上がって朝は曇り空でしたが,昼頃から雨が降り始め,残念ながらディズニーは雨の中で過ごすことになりました。午前中は,ディズニーアカデミーにて“ディズニー流おもてなし”についての研修を受けました。その後希望別にディズニーランドとシーに別れて入園し,夜9時頃まで夢の国ディズニーリゾートでのひとときを満喫しました。雨と風の中,気温も下がり,引率教員一同,生徒の健康面での心配をしていましたが,興奮冷めやらぬ様子で名残惜しそうにランド・シーを後にして,ディズニーアンバサダーホテルに帰着する生徒たちの顔はみな満足そうで,生徒たちの元気さにひと安心しました。

元東京13
元東京14

          ディズニーシーにて              ディズニーランドにて

元東京15
元東京16

          雨の中でのパレード                ホテルに帰着

4日目 (6月21日,曇りのち雨)

 最終日。ディズニーアンバサダーホテルを後にして都内に戻り,浅草へ。雷門,仲見世,浅草寺周辺を散策したのち,お台場に向かいました。お台場周辺では雨の中でしたが,フジテレビ見学,科学未来館見学,お土産の買い物等,班別にそれぞれ自由に過ごしました。そして東京駅より新幹線にて全員無事に岡山に帰ってきました。天候にはあまり恵まれませんでしたが,4日間を通じて生徒たちは,集団生活の中で互いを思いやりながら交流を深め,お世話になった方々への感謝の気持ちをもちながら,社会の一員としての生き方について自覚を深めることができたのではないかと感じています。

 

元東京21
元東京22

            朝食バイキング                 ホテル出発前に

元東京23
元東京24

             浅草寺(1)雷門                     浅草寺(2)

元東京25
元東京26

                  浅草寺(3)                 スカイツリーをバックに

元東京27

              修学旅行のしおり表紙(イラストは3組河田さん)