岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

人権教育講演会

2016年10月21日

SONY DSC

【校長挨拶】

皆さん、こんにちは。
第3回学力テスト、お疲れ様でした。10月も下旬 に入り、朝夕冷え込んできました。まさに本格的な秋の到来という感じですが、皆さん、風邪など引かれていませんか。
さて、今日の人権教育講演会は、「自分らしく生きる~性の多様性に関する基礎知識~」と題して、御講演をいただきます。
講師をお願いしておりますのは、岡山大学病院ジェンダークリニックの医師で、岡山大学大学院保健学研究科教授の中塚幹也先生です。
中塚先生は、昭和61年に岡山大学医学部を御卒業後、アメリカ留学を経て、平成10年から岡山大学病院ジェンダークリニックに勤務され、平成19年に岡山大学大学院保健学研究科の教授となられました。
また、先生は、岡山大学生殖補助医療技術教育研究センター教授などを兼任されるとともに、GID(性同一性障害)学会理事長としても活躍されておられます。
本日は、多忙な公務の中、お越しいただきました。
私たちが、自分らしく人間としての尊厳を持って生きるためには、私たち一人一人が自分や他者の多様な性のありようを肯定し、お互いを尊重できる社会を築くことが大切だと思っています。
1時間という限られた時間ですが、しっかりと中塚先生のお話を聞き、これからの自分自身の在り方や生き方について考えるきっかけにしてもらうことを期待しています。
では、中塚先生、よろしくお願いいたします。