岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

平成28年度岡山県立岡山操山中学校・高等学校開校記念行事芸術鑑賞会

2016年10月05日

20161004blog

 皆さん、こんにちは。

 今日は、平成28年度開校記念行事として演劇鑑賞を行います。

 開校記念ということで、少しだけ岡山操山中学校と岡山操山高等学校の歴史を振り返りたいと思います。

 1900(明治33)年に開校した「岡山県高等女学校」と、1921(大正10)年に開校した「岡山県第二岡山中学校」が、1949(昭和24)年8月に統合され、「岡山県立岡山操山高等学校」となり、同年10月1日に開校式が行われました。明治33年から数えて、高校は今年117年目を迎えました。
 その岡山操山高等学校に併設する、県下最初の県立中学校として、平成14年4月に、岡山県立岡山操山中学校が開校し、今年15年目を迎えることになりました。
 今日の開校記念行事の開催に当たって、生徒の皆さんには、操山に脈々と受け継がれている「松柏」の精神、「和して流れず」の精神、そして「操山ファミリー」の絆について、その意味をしっかりと考えてもらいたいと思っています。
 人と協調はするけれども、自分の信念を失って流されることはない。そして、雪の中にあっても緑の色をそのまま保っている松や「かし」のように、自分の高い志は固く守って変えない。
 一方、生徒同士、教職員同士、そして生徒と教職員の間の「家族のような温かさ」がいつまでも続き、卒業してからも、操山が「心のふるさと」であり続ける。
 このような素晴らしい精神や校風をより発展させ、生徒、教職員が共に、これからも末永く、次の世代に引き継いでいきたい、改めて、そう思います。
 操山では、昨年度からスーパーグローバルハイスクール事業を推進していますが、すでに皆さんの先輩、すなわち操山の卒業生には、地元岡山はもちろんのこと、世界各地で活躍されている方が大勢いらっしゃいます。
 皆さんも、自信と勇気をもって、日々の学習や部活動をはじめとする様々な活動により積極的・主体的に取り組み、たくましく未来を切り拓いていく力を身に付けてほしいと思っています。

 さて、今日鑑賞する演劇は、シェークスピア原作の「ベニスの商人」です。東京に本拠地を置く「劇団芸優座」の皆さんに演じていただきます。中学生も高校生も「本物の舞台芸術」をしっかり楽しんでもらいたいと思います。
また、お忙しい中お越しいただきました保護者の方々にも感謝申し上げます。

 では、「ベニスの商人」の始まりです。俳優の皆さんをはじめ全てのスタッフの方々に大きな拍手をお願いします。