岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

センター前激励

2017年01月13日

       
20170113壮行式 

皆さん、こんにちは。校長の近藤です。

 新しい年になって、約2週間が経ちました。
 いよいよセンター試験が明日になり、3年生、そして補習科生の皆さんを励ます最後の機会となりました。センター試験は、大学入試前半の最大のヤマです。3年生、補習科生の皆さんは、日々の授業はもちろんですが、実力テスト、外部模試等、本当に頑張ってきました。皆さんの頑張りの成果が大学側から評価されるという意味で、明日・明後日のセンター試験からが本当の勝負と言えます。
 今、プレッシャーや不安を感じている人が多いと思いますが、私から2点お話しし、皆さんへの激励の言葉とします。

 1点目は、今までの自分の頑張りに自信を持ち、試験会場の雰囲気にのまれることなく、操山で身に付けたことを出し切ってほしいということです。
昨年までアメリカ大リーグ、レッドソックスに在籍していた上原浩治投手が、「やるべきことはやってきた。あとは自分を信じるだけ」とマウンドに登るときの心構えを話していました。
 「天は苦心の人に負(そむ)かず。」ということわざがあります「天は努力を続けている人を見捨てたりはしない」という意味です。一生懸命に努力した人は必ず報われる、私はそう信じています。
また、物事を前向きに捉えて、成功をイメージして頑張っていると、人間は不思議な力が湧いてくるものです。2次試験まで考えると、まだまだ時間はあります。明日のセンター試験でベストを尽くし、2次試験に向けてさらに伸びていく。そんなイメージを持ちながら、果敢に立ち向かってください。
 一つの試験が終わると出来が気になるものですが、終わったことは気にせず、次の試験に気持ちを切り替えてください。一喜一憂することなく、平常心とプラス思考で最後まで粘り強くいきましょう。

 2点目は、健康に留意し、十分な栄養と睡眠を心掛けてほしい、ということです。
今夜は早めに勉強を切り上げ、十分に睡眠を取り、すっきりした頭で試験に臨んでください。
 また、緊張するな、というほうが無理でしょう。緊張から逃げようとしても感情が高ぶるだけだと思います。緊張している自分の「ありのまま」を受け入れ、その状態に気付くことで、冷静に正しい判断ができると思います。試験が始まる前には、軽く目をつむって静かに呼吸し、心を落ち着かせて、いつもどうり試験に臨んでください。

 最後に、3年学年主任の柴田先生、副主任の今井先生、そして補習科の桐野先生、山磨先生をはじめ、操山の全ての教職員が力を合わせ、皆さんを一生懸命に指導してきました。教職員だけでなく、皆さんの先輩や後輩たち「操山ファミリー」がみんな、皆さんを応援しています。
 また、御家族の方の支えも大きかったことでしょう。是非、お世話になった周囲の方々への感謝の気持ちを胸に、試験に臨んでください。
 試験会場は5か所に分かれますが、先生方が手分けして待機してくださっています。私も時間が許す限り各会場を回り、応援に行こうと思っています。

 本日の下見で交通手段や会場を十分確認し、体調をしっかり整えて万全の体制で臨んでください。皆さんの健闘を祈るとともに、嬉しい報告を待っています。
 では、頑張ってください。