岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

ブロック結団式 団旗授与

2017年04月26日

H29.4.25(火)15:15~ ブロック結団式 団旗授与

 皆さん、こんにちは。

 今日、ブロック結団式を迎え、松柏祭に向けていよいよ本格的に始動します。
 今年の松柏祭のテーマは、「るかたす!」(Look at us!)です。

 私から、皆さんに3つお話をします。

 1つめ。「look at me!」ではなく、「Look at us!」という意味を考えてほしいと思います。「私を見て!」ではなく、「私たちを見て!」。
松柏祭に向けて、皆さん一人一人の「私のストーリー」は、ブロック内で、そしてやがてはブロックを超えて、「私たちのストーリー」になっていきます。「私はこう頑張った」から、「私たちはこう頑張った」へ。みんなで頑張った経験は、将来、皆さんを支えてくれる大きな財産になります。あなたたちの素敵なストーリーを是非つくってください。
これに関連して、私には夢があります。顔見知りであってもなくても、同じブロックTシャツを着て頑張っている人がいたら、「こんにちは」と挨拶ができる、そして同じ色のブロックTシャツでなくても、中学生・高校生に関係なく、同じ仲間として自然に挨拶ができたり、「頑張って」と声を掛け合えたりできる。そんな素敵な「操山ファミリー」になってほしいと思います。

 2つめ。素晴らしい松柏祭にするためにも、「松柏祭を言い訳にしない」でほしいと思います。課題を出さない、勉強をしないことを「松柏祭のせい」にしたら、松柏祭に失礼です。松柏祭を自立した操山生になるチャンスだととらえてください。自分が変わるチャンス。松柏祭に向けて、今まで以上に勉強も部活動も頑張る、時間をきちんと守る操山生になってください。

 3つめ。ブロック・リーダーがリーダーシップを発揮できるかどうかは、フォロワーである皆さんにかかっています。私は職員会議で、先生方に「コミュニケーション、ユーモア、リスペクト」を合い言葉にチーム操山を作りましょうとお話しています。この3つは「私」から「私たち」というチームになるための大切なものだと考えています。

 学校にいるときは、授業も含め、頑張る皆さんを見ています。
 最後に。7人のブロック・リーダーたちに大きな拍手をお願いします。