岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

学校評議員会

2017年07月11日

平成29年度 学校評議員会 校長挨拶

 

H29.7.10(月)17:00~
皆さん、こんにちは。
岡山操山中学校・高等学校 校長の近藤と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。
本日は大変お忙しい中、平成29年度第1回学校評議員会に御参加をいただきまして、誠にありがとうございます。また、日頃から、本校教育に対しまして、温かい御理解と御協力を頂いておりますことに、まずもって感謝申し上げます。
今年度新たに、3名の皆様(廣本元校長先生、中学校PTA副会長の川崎様、高校PTA副会長の池田様)に学校評議員に御就任いただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
また、4名の皆様(岡山大学の坂入先生、ベネッセの山河様、地域を代表して、町内会長の服部様、高校PTA副会長の小山様)には、引き続きお世話になります。
学校の近況ですが、7月初旬に1学期末考査(高校は第2回学力テスト)を実施した後、中高とも、引き続き通常の授業を行っております。生徒たちは大変落ち着いた様子で、毎日前向きに授業を受け、部活動等にも熱心に取り組んでおり、明るく活気溢れる雰囲気が校内を満たしております。
さて、本日は、今年度の学校経営計画書や3年目を迎えます文部科学省スーパーグローバルハイスクールの取組を中心に、焦点を絞って説明をさせていただきます。
私から1点だけ、生徒への総合的な支援についてお話をさせていただきます。
本校では、「グローバル・リーダーの育成」と「確かな学力の定着・授業力の向上」を具体的な経営目標に据えて、ここ数年学校経営を行っております。
それらの柱に加え、「生徒に対する総合的な支援」として、生徒一人一人の自尊感情や自己肯定感を高めるとともに生徒の人権に配慮した教育活動を展開するため、定期的に教職員研修を実施したり、生徒支援委員会での生徒情報の共有化や適切な対応など、生徒支援体制を整えております。
今後とも、家庭や地域社会の皆様としっかり連携・協力しながら、生徒に「生きる力」を身に付けさせ、社会に送り出したいと考えております。
本日は、皆様から忌憚のない御意見をいただき、今後のより良い学校経営の参考にさせていただきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。