岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

中学校教員対象学校説明会 校長挨拶

2017年10月25日

H29年度 中学校教員対象 学校説明会 校長挨拶 H29.10.18(水)15:00~

 皆様、こんにちは。
 岡山操山高等学校長の近藤と申します。
 本日は、お世話になっております中学校の先生方に、大変お忙しい中、本校の学校説明会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
 開会に当たりまして、本校を代表し、一言、御挨拶を申し上げます。
 
 学校の方は、昨日から2学期の中間考査(本校では第3回学力テストと言っております)が始まりました。1年生も、9月初旬の文化祭、体育祭(「松柏祭」)を経験し、学校にしっかり慣れ、学習や学校行事、部活動等に、思う存分、力を発揮しているところです。

 最初に私から3点、お話をさせていただきます。
 1点目は本校の特長について、2点目は高校から入学してきた生徒たちの様子について、3点目は学校の受け入れ体制についてです。
 1点目の本校の特長についてですが、後で担当から説明をさせていただきますが、本校は、2年前から文部科学省スーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定され、岡山や日本の未来を切り拓く将来のグローバル・リーダーとなるために必要な資質・能力を、本校での様々な教育活動を通して、身に付けていけるよう、全教職員が一丸となって取り組んでおります。
 後で説明がありますが、本校ではSGHの一環として、1・2年生で、総合的な学習の時間を「未来航路」と称して、課題探究学習を行っております。さらに探究を深めたい生徒が集まって「SOZAN国際塾」という集団を作っておりますが、ありがたいことに、本校のSGHの取組を通して、自分の視野を広げたい、操山で頑張りたいという気持ちを持って操山高校を受験し、入学してきてくれる生徒も出てきております。

 2点目の高校から入学してきた生徒達の様子ですが、岡山操山中学校出身の生徒たちと切磋琢磨しながら、本当によく頑張ってくれています。
 今年度のことだけ取り上げてみても、新聞にも出ておりましたが、日本生物学オリンピックで銅メダルを獲得した高3の生徒、国体の陸上1500メートルで優勝した高2の生徒、家庭科のホームプロジェクト(課題解決型学習のコンテスト)で県大会に出場する高2の生徒なども、高校から入学して力を発揮してくれています。
 大学入試も含め、岡山操山中学校出身の生徒たちと共に、本校を勉強でも学校行事でも部活動でも引っ張ってくれており、先生方から送っていただいた生徒たちは、本校に活気を与えてくれています。
 
 3点目の学校の受け入れ体制ですが、本校では、単位制を導入しており、1年生のときから数学・英語等で、例えば2クラスを3つに分け、速修・発展、標準という進度別の編成をしながら、じっくり学びたい生徒、早く進みたい生徒など多様な適性に対応したきめ細かい少人数指導を行っております。
 また、本校では、ネイティブの英語講師が配置され、授業はもちろん、SOZAN国際塾や、放課後に自由に講師と英会話ができるイングリッシュ・カフェなど、生きた英語に触れ、自分の英語力を高めることのできるたくさんの機会を用意しております。

募集人員が約160人と他の普通科高校と比べ少なく、また、岡山操山中学校出身の生徒とうまく融合しながらやっていけるのか、という不安等が中学生の皆さん、担任の先生方もお持ちかもしれません。
 是非、今日の説明を参考にしていただき、中学生・保護者の皆さんに、岡山操山高校への受験をお勧めいただければありがたいです。
 本日は、どうぞよろしくお願いいたします