岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

PTA母の会 研修旅行に行ってきました

2017年10月31日

10月20日(金) 中・高PTA母の会が企画した研修旅行に行ってまいりました。


心配された天候も回復し 絶好のバス旅行日和となりました。

未明の交通事故による渋滞により バスの配車が遅れはしたものの
なんとか無事全日程を消化することができました。

今年度のコースは姫路方面とし、
まずヤマサ蒲鉾工場にて、カニ蒲鉾の製造過程を間近に見学させていただきました。

その後、姫路市夢前町の塩田温泉で、お楽しみの昼食をいただきました。

昼食後は、バスで姫路城エリアまで移動して、約1時間半の研修活動を行いました。

コースは以下の3コースです
◼︎Aコース:お城探索コース −千姫気分で姫路城内見て歩き−
案内人:高校副校長 南光 恭裕 先生
西の丸百間廊下から大天守を巡ります。
かなり歩きます。
急な階段の昇り降りもありますが、見どころ満載なコースです。
見学の前に、戦国期〜江戸期の城郭について、少しだけレクチャーがあります。

◼︎Bコース:お城周辺探索コース −
案内人:中学校三年学年主任 河田 博雅 先生
姫路城周辺をグイグイ歩いて散策します。
主に護国神社から射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)を訪ねます。
少しだけ「目からウロコ」の日本の信仰にまつわるお話が聴けます。

◼︎Cコース:自由に気まま探索コース

バス移動から見学とお食事を共にすることにより、今までお話もしたことがなかった方とも親交をふかめることができ、歴史的な見聞も広げることができた有意義な一日となりました。
企画から当日の実施、そして事後の反省まで、様々な場面で心を配ってくださいました、PTA母の会の会長を始め役員の皆様には、本当にありがとうございました。
既に来年の企画が楽しみです(笑)。