岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

平成29年度 冬季球技大会 校長挨拶

2017年12月14日



 H平成29年12月12日(火)8:40~

 
 皆さん、おはようございます。

  いよいよ冬季球技大会の日がやってきました。久しぶりの「非日常」をしっかり楽しみましょう。

  私は、昔、バレーボールをしていました。バレーの特徴は、カバーリングのスポーツだということです。一人がミスをしても、他の5人でカバーしてボールをつなげばいいのです。バレーボールでは、プレイヤーが自分のボールだと認識し、ボールを処理する動きができていたら、ボールはゆっくり落ちます。プレイヤーが自分のボールでないと思い、目を離すと、ボールはあっという間に落ちてしまいます。コート内の一人一人のプレイヤーが「他人任せ」にせず、自分から声を出してボールを取りにいくことが大切です。そのためにも、チーム内で声の連携を大切にしながら、カバーし合っていきましょう。
  また、他のチームスポーツでも一緒だと思いますが、チームが一丸にならなければ、いくら凄いエースがいても勝てません。コート上の選手もリザーブの選手も、そして応援する人たちも含め、同じブロックTシャツを着ている仲間同士で、心を一つに、勝利に向けてボールをつないでいきましょう。
 私も今日、皆さんとプレーできることを楽しみにしてきました。お互いに怪我をしないように気を付けて、試合を楽しみましょう。
  最後に、運営、審判、救護等でお世話になる生徒会執行部、バレーボール部員、体育委員、そして保健委員の皆さんにお礼を申し上げます。