岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

センター試験壮行式

2018年01月15日

センター前激励                    H30.1.12(金)11:40 

 皆さん、こんにちは。校長の近藤です。
 いよいよセンター試験が明日になり、3年生の皆さんを励ます最後の機会となりました。皆さんは、日々の授業はもちろんですが、模擬テスト、外部模試等、本当によく頑張ってきました。
 今、プレッシャーや不安を感じている人が多いと思いますが、私から2点お話しし、皆さんへの激励の言葉とします。

 1点目は、今までの自分の頑張りに自信を持ち、試験会場の雰囲気にのまれることなく、落ち着いて、操山で身に付けたことを出し切ってほしいということです。
 「天は苦心の人に負(そむ)かず。」ということわざがあります。「天は努力を続けている人を見捨てたりはしない」という意味です。一生懸命に努力した人は必ず報われる、私はそう信じています。「必ず結果を出す」という強い気持ちを持って、最後まで粘り強く取り組んでください。
  また、物事を前向きに捉えて、成功をイメージして頑張っていると、人間は不思議な力が湧いてくるものです。2次試験まで考えると、まだまだ時間はあります。明日・明後日のセンター試験でベストを尽くし、2次試験に向けてさらに伸びていく。そんなイメージを持ちながら、果敢に立ち向かってください。受験は、相手との勝負ではなく、自分の限界を勝手に作りだしている「自分自身との戦い」です。これから皆さんは、まだまだ伸びます。自信を持って試験に臨んでください。
 
 2点目は、健康に留意し、十分な栄養と睡眠を心掛けてほしい、ということです。
  今夜は早めに勉強を切り上げ、十分に睡眠を取り、すっきりした頭で試験に臨んでください。
 また、緊張するな、というほうが無理でしょう。緊張している自分の「ありのまま」を受け入れることで、冷静に正しい判断ができます。試験が始まる前には、軽く目をつむって静かに呼吸し、心を落ち着かせて、いつもどおり試験に臨んでください。

 最後に、3年学年主任の佐藤先生、副主任の福島先生をはじめ、操山の全ての先生方が力を合わせ、皆さんを一生懸命に指導してきました。先生方だけでなく、皆さんの先輩や後輩たち「操山ファミリー」がみんな、皆さんを応援しています。
 また、御家族の方の支えも大きかったことでしょう。是非、お世話になった周囲の方々への感謝の気持ちを胸に、試験に臨んでください。皆さんは決して一人で戦っているわけではありません。試験会場は岡山大学を中心に行われますが、私も時間が許す限り、会場に応援に行きたいと思っています。
 苦しいときは、遠くを見つめる。今まで頑張ってきた自分、そして、未来の自分の姿を思い描きながら、ベストを尽くしてください。
 では、皆さんの健闘を祈ります。終わります