岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

平成30年度 補習科開校式 校長より

2018年04月10日

H30.4.9(月) 補習科 開講式 校長より

皆さん、こんにちは。補習科前期開講式でお話をするのは3回目となりました。

今日は、大きく4つのことをお話をします。
(1)皆さんのアドバンテージ~「未来」から現在を見ることができる~
皆さんには、現役生にはないアドバンテージがあります。それは、「大学で何を学ぶのか、自分は将来何をしたいのか」について繰り返し自問自答し、勉強の目的や大学で学びたい専門分野を明確にできていることです。
また、その目的達成のために一番ふさわしい(進学すべき)目標とする大学・学部はどこかを考え、その目標実現に向け、今、何をしなければいけないかを理解した上で具体的に行動できる点です。
このアドバンテージをしっかり生かしてください。
(2)補習科での授業はきっかけづくり~自学自習が基本~
現役生には「目標実現に向けて、大切にしてほしいのは日々の授業」と言いますが、皆さんには「授業は自学自習のためのきっかけづくりです」と言いたいと思います。補習科には、速修・発展や標準というクラス編成も「課題」もありません。
補習科の授業をあくまで自学自習への「きっかけ」にして、既習の知識を基に粘り強く考えたり、知識を活用して課題を解決する力を、自学によってしっかり磨いてほしいと思います。
(3)才能は続けることで開花する
勉強には、「自ら学ぼうとする姿勢と熱意の継続」が必要です。これは、「大学・大学院での学び」でも「大学卒業後の学び」でも同じです。勉強に対して「意味」を与え、自分の心に火をつけてください。勉強はもちろん、何事も「継続」することで自分の才能は開花していきます。
受験勉強における「勝負」の相手は、全国の受験生ではなく、自分の限界を勝手に作り出している自分自身です。「勝負」は最後に勝てばいいのです。そのためにも「今」という過程に努力を傾け、勉強への熱意を継続してください。
(4)人間としての成長を
最後に。皆さんには、学力的に伸びてほしいのはもちろんですが、人間としての成長をとても期待しています。気持ちのよい挨拶ができ、保護者や先生方、同じ補習科の仲間への感謝の気持を持ちながら、毎日を過ごすことがとても大切です。
社会に出た後、何によって「差」が出てくるか。私は「やる気」と「自己変革力」だと思っています。自分の目的や目標をしっかり持って、自ら困難を乗り越えるたくましさや「やる気」があるか、その時々の状況に応じて、自分自身を「自己変革」できる力があるか。
この補習科での1年間での頑張りを心から期待し、皆さんを応援しています。苦しいときには、いつでも先生方のところに話にきてください。

校長 近藤 治