岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

『 メール配信システム 』への登録について

2018年07月08日

生徒の学校生活における安全・安心の確保という危機管理の観点と、保護者と学校との緊密な連携の一層の強化を図るため、本校ではメール配信サービスを導入しています。

今回の大雨による休校など、各種の情報を随時発信しておりますので、まだ登録をされておられない保護者の皆様には、是非ともシステムにご登録いただきますようお願い申し上げます。
ご登録を希望される方は下記の要領で、ご登録ください。

なお、通常のメール同様に、携帯電話等でメールを受信する際のパケット料金は受信される方の負担となりますので、ご了承願います。

システムに登録された後も、随時、登録内容を変更及び登録を解除することも可能です。

◇ ◆ ◇ ご登録方法 ◇ ◆ ◇

STEP-1
次のURLにアクセスしてください。

http://ws.rakume.jp/r3/u?i=1091413

→ 会員情報の「登録方法」画面が表示されますので、内容をご確認ください。

STEP-2
① 表示されたアドレス(y94553@rakume.jp)をクリックするとメールソフトが起動しますので、そのまま送信してください。(空メール送信)

② しばらくすると、仮登録完了メールが届きます。
※ 仮登録完了メールが届かない場合は、
rakume.jpからのメールを受信できるように携帯電話等の設定を変更してください。

STEP-3
① 仮登録完了メールの本文に記載されたURLをクリックしてください。

② 会員情報の登録フォームが表示されたら、表示されているメールアドレスを確認のうえ、「お名前」、「フリガナ」欄に入力してください。

③ 区分ごとに表示される項目で該当するもの全てにチェックを入れてください。

(例)操山高校の卒業生で、中学校1年3組と全日制高校2年7組に子どもが在籍している
女性で、PTAの監事及び母の会の役員もお務めいただいてる保護者の方
↓↓
「保護者」、「同窓生」、「中学校1年」、「全日制高校2年」、
「PTA役員・保導員・評議員」、「PTA母の会役員」  にチェック

④ 登録時にお子様が所属しているクラスを選択してください。

(例)上記の例の場合
↓↓
生徒1人目:中 1-3  生徒2人目:高 2-7  を選択

⑤ 必要な項目の入力・チェック・選択が済んだら、画面下にある「同意して登録」ボタンを
クリックしてください。

⑥ しばらくすると登録完了メールが到着し、新規登録は完了です。

※-1
③④のチェック・選択を入力されないと、学年やクラス毎に配信するメールが届きませんので、
誤りのないよう必ずご入力ください。

※-2
教職員の方々は、③④のチェック・選択の際に、ご自分の担任クラスと所属学年を入力ください