岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

H30年度 オープンスクール 校長挨拶

2018年07月25日

校長挨拶

H30年度 オープンスクール    H30.7.25(水)9:00~

皆様、おはようございます。

岡山操山高等学校・校長の近藤と申します。
中学生の皆さん、保護者の皆様、本日はお忙しい中、また大変暑い中、本校のオープンスクールに御参加くださり、心から感謝申し上げます。

まず最初に、この度の西日本豪雨で被災された方に対し、心からお見舞いを申し上げます。

さて、この後、先ほどの吹奏楽部の演奏に引き続き、SOZAN国際塾の生徒や生徒会執行部の生徒が学校の紹介をさせていただきます。かなり凝った「映像」も出てくるようなので、御期待ください。
10時から、授業体験や授業見学、そして、10時、11時の2回にわたって保護者説明会を百周年記念館2階で行いますので、御参加ください。

今日お越しの皆さんの中には、「岡山操山中学校出身の生徒と高校でうまくやっていけるのだろうか」、「高校の勉強についていけるのだろうか」、「募集人員の枠が他の普通科高校と比べて少ないが、大丈夫だろうか」など、いろいろな不安を持っておられる方もいらっしゃると思います。

私からは一言「大丈夫です!」と言わせていただきますが、それでも不安だと思います。
11時から1号館3階大会議室で行われる操山生と語る会(目指せ操山!操山生と語ろう!(何でも相談コーナー))に是非来ていただき、現役の先輩たちと「本音トーク」をしてみてください。
保護者の皆さんは、百周年記念館2階の学校説明会にお越しいただき、不安を少しでも解消していただければと思います。
私から一つだけ言わせてください。

今日は是非、本校の生徒たちの生き生きとした姿を見ていただければと思います。岡山操山の生徒たちは、確かに勉強は大変だし、部活動も頑張っています。大変な毎日ではありますが、生徒たちは明るく楽しく学校生活を送っています。今日は、そんな生徒の様子や学校全体の雰囲気を感じ取っていただき、本校を選択肢の一つにしていただければありがたいです。

最後に、今日もすごく暑くなります。各自でこまめに水分補給をするなど、熱中症対策をお願いします。
では、どうぞよろしくお願いします。