岡山県立岡山操山操山高等学校
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
文字サイズ

短期海外オーストラリア研修 3日目

2019年03月20日

Transfer to Sacred Heart College Senior
0900 School program start

Home Stay

3日目を振り返って
ホテルで朝食を食べて、SHC(Sacred Heart College Senior)へ出発。

ホストスチューデントはもちろん、教頭先生や昨年9月に本校に訪問してくれた生徒も私たちを出迎えてくれました。

バディと対面、オリエンテーションの後は、さっそくバディとともにそれぞれ授業へ参加しました。
私は(引率のT教諭)General Mathの授業を見学しました。
数学は世界共通ですね。
日本とは学習する内容の順序が違うので、新鮮でとても楽しかったです。
参加した本校の生徒も一生懸命ノートに書いていましたよ。
次の授業は本校の生徒全員が一般のSHCの生徒とともに古代史の授業に参加しました。
授業の内容はぜひ参加した生徒たちに聞いてくださいということでお楽しみに!
1コマ80分の授業ですが、聞くだけではない、とてもアクティブな授業で、
言葉が伝わりにくい中でも、それぞれコミュニケーションをとりながら、楽しく学べ
あっという間の80分でした。

今(18時)は本校の生徒たちはホストファミリーとたくさんの会話をしていることと思います。
私はホテル周辺を散歩しながら、歩いている人やお店の人と会話をしながら、英語のレッスン中です。(といっても挨拶だけですが)。
海がめっちゃきれいですね。

明日は、企業やアデレード大学へ訪問して、彼らの課題研究を深めてきます。