岡山県立岡山操山操山高等学校
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
文字サイズ

短期海外オーストラリア研修 4日目

2019年03月25日

4日目も晴天の下、無事に終えました。

以下研修レポートです。
今日はSHCに集合後、Bunnik Travelへ訪問しました。
みんなの顔がイキイキとしています!
昨夜ホストファミリーと充実した時間を過ごしたことが表情から伝わってきました。
さてBunnik TravelではCEOからの講義があり、会社見学をしました。
今急成長の会社で、とても魅力的で、「働くためには何をするべきか」と質問する生徒もいました。

そこから、歩いてアデレードのど真ん中にあるTown Hallへ。
そこではアデレードの歴史を教えてもらったり、普段は入れないような場所も見学させていただきました。
「アデレード」って女性の名前だったんですね。初めて知りました。

その後、歩いて日本でいう国土交通省のようなところへ行って、アデレードの交通事情についてご講義いただきました。
そしてtramに乗って、アデレード大学へ。

世界トップ100に入る大学で、6人の大学生がキャンパスの案内をしてくれ、
昼食をとりながら、操山生徒の課題研究についてトピックスごとに分かれディスカッションを行いました。
午前中が少し長くなり、デスカッションの時間は予定より短くなってしまいましたが、とても実りある時間でした。
日本人留学生にも出会いましたよ。

そして、tramや電車に乗って、SHCへ。

ホストスチューデントが迎えに来て、それぞれの家庭へ帰っていきました。
今日はこのあと海へ行ったり、図書館へ行ったりするようです。
明日は1日、SHCにお世話になります。
今日はいっぱい歩きました。疲れをとって明日に備えます。