岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

ブロック結団式 校長あいさつ

2019年04月26日

H31.4.23(火) 15:55~

皆さん、こんにちは。

今年の松柏祭のテーマは、「CIRCUS(サーカス)」です。
CIRCUSの語源「CIRC」は「円」や「回転」を表し、「サーキット」、「サークル」、「サイクル」などが派生した言葉だと考えられます。

約2週間前、生徒会執行部の生徒から今年のテーマを聞いたとき、とても個人的なことですが、「還暦」という言葉が頭に浮かびました。
暦が(元のところに)還る「還暦」についての説明は省略しますが、1900年に設立された岡山操山の前身の岡山県高等女学校設立から60周年に当たる1959年に私が生まれ、今年、その私が還暦になります。つまり、今年は操山にとって2回目の還暦であり、私にとっては最後の松柏祭となります。
最後ということで、何とも言えない感情が湧いてきますが、私も皆さんと一緒に、「操山サーカス」を心から楽しみたいと思います。

「操山サーカス」が一般のサーカスと違うところは、観客と演者が入れ替わり立ち替わり、松柏祭という時間と空間を共に楽しむところです。でも、一番違うところは、操山という「大きなテント」の中にいる操山生は皆「仲間」であり、「操山ファミリー」だということです。

今日から9月の松柏祭まで、皆さんは悩んだり時にはけんかしたり、いろいろな苦しいことがあるでしょう。でも、「仲間」を信じ、力を合わせて壁を乗り越えた経験は、これからの皆さんの人生にとって、とても大切な宝物になります。素敵な「仲間」と、素晴らしい松柏祭をつくりましょう。

最後に、今年の松柏祭は、創立120周年記念ということで、たくさんのOB・OGの皆さんが見えられます。来場者の方々には、操山生らしい気持ちのよい挨拶をしましょう。また、ブロックTシャツの色や学年、中・高の別に関わらず、「仲間」として挨拶し合う素敵な時間と空間をつくりましょう。
では、7人のブロック・リーダーたちに、大きな拍手をお願いします。