岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

令和元年度 学校評議員会 校長挨拶

2019年07月18日

R1.7.12(金)10:00~

皆さん、こんにちは。
岡山操山中学校・高等学校長の近藤と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。


本日は大変お忙しい中、令和元年度岡山県立岡山操山中学校・高等学校第1回学校評議員会に御参加をいただきまして、誠にありがとうございます。また、日頃から、本校教育に対しまして、温かい御理解と御協力を頂いておりますことに、まずもって感謝申し上げます。
学校の方は、中・高とも1学期末考査が終わったところです。中学校1年生は今日、総合グラウンド内のプールで水泳教室、高校3年生は昨日に引き続き保護者面談を行っています。いつもながら中高1200人の若者たちの熱気で、今年も暑い夏を迎えそうな気配を感じています。
さて、今年度新たに、中学校PTA副会長の合田様、高校PTA副会長の井藤様、佐藤様に学校評議員に御就任いただきました。保護者のお立場から、御意見をよろしくお願いいたします。
また、4名の皆様(岡山大学の坂入様、ベネッセの山河様、元中学校長で現在は岡山市南部適応指導教室室長の植田様、宇野学区コミュニティ協議会長の服部様)には、引き続きお世話になります。
本日の学校評議員会では、今年度の学校経営計画書に加え、今年度最終年度を迎えたスーパーグローバルハイスクール(SGH)の取組に焦点を絞って説明をさせていただきます。


本日の協議の柱ですが、次の3点を考えております。
1点目は、今年度の学校経営計画について
2点目は、SGH終了後の方向性について
3点目は、2点目とも関係がありますが、高大接続改革への対応について
本日は皆様から忌憚のない御意見をいただき、今後のより良い学校経営の参考にさせていただきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。