岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

令和元年度 補習科前期閉講式 校長挨拶

2019年07月20日

R1.7.19

皆さん、こんにちは。  

皆さんにお会いするのは4月の開講式以来ですが、皆さんの頑張りについては髙戸先生や村木先生から時々聞いていました。この夏が、皆さんの人生の一つの勝負時だと思います。あと半年、絶対的な集中力を持って自分の限界へ挑戦できるかが、勝負の分かれ目になります。  
大西先生や髙戸先生から個別具体の指示があると思いますが、私から3点だけ、アドバイスします。
1 設定した目標に標準を合わせて、スモールステップで勉強を続けてください。
2 生活全般にメリハリを付けて、絶対的な勉強時間をしっかり確保してください。
3 しんどさを一人で抱え込まないでください。  
受験勉強は、「今までの自分を振り返り」「今の自分と向き合い」「これからの自分を作っていく」しんどい取組です。言い換えれば、「自分自身を知る」とても大切なものです。
つらいこと、しんどいことがあったら、自分の中にため込まないで、いつでも私を含む先生方に相談してください。学校で勉強する人もいると思いますが、苦しいときには、校長室の明かりを見てください。夏休みの間も、出張の日以外は、皆さんが学校にいる間は、校長室にいます。

皆さんになじみのある本校中庭の人見絹枝像は、今から30年前、創立90周年事業として建立されました。台座に書かれている言葉を読んだ人はいますか。それは彼女が書いた「スパイクの跡」という本に綴られている言葉です。  
「努める者は何時か恵まれる。私は賢明でない事をよく知っています。然し愚かなりとも、努力を続ける者が最後の勝利者となることを信ずる者です。」
自分の時間は、自分の命そのものです。今この瞬間、自分にできる努力を惜しまないでください。  

最後に。志望校に合格することはもちろん大切ですが、私は皆さんに「素敵な大人」になってほしいと思っています。素敵な大人とは、自分以外の誰かの「希望になる」人だと思います。皆さんが補習科で努力を続け自己実現をしていくことが、来年度補習科で頑張る生徒たちの希望になります。最後まで努力を続ける岡山操山補習科生のDNAを次の世代に引き継ぐためにも、頑張ってください。