岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

令和元年度 高校生「地域防災ボランティアリーダー養成研修」開会挨拶

2019年08月01日

皆さん、おはようございます。
岡山操山中学校・高等学校 校長の近藤です。
会場校の校長として、一言御挨拶を申し上げます。
県内各地から「岡山操山高校」にようこそ、お越しいただきました。
今日の「令和元年度高校生地域防災ボランティアリーダー養成研修」では、高校生によるボランティアの体験発表や、校内で3コースに分かれての様々な実技講習が行われると聞いています。
昨年7月の西日本豪雨で、倉敷市真備地区など県内各地で大変な被害を受けましたが、これから発表してくれる総社南高校の生徒さんをはじめ、県内のたくさんの高校生がボランティア活動をしてくれました。本校通信制の生徒も炎天下の下、真備地区でボランティアを行い、住民の方からお礼のお手紙をいただいたこともありました。
世界有数の地震大国で、台風の通り道でもある我が国の「未来」を担う高校生自身が、いざというときの救援活動等に貢献できる「実践力」を身に付けることは大変重要です。
本日の研修を通して、「地域防災ボランティアリーダー」としての力を付けて、地域住民の安全・安心を自ら作り出すことのできる「市民のリーダー」に成長してほしいと思います。
最後になりましたが、引率の先生方、地域住民の皆さん、そして御指導をいただく各機関・団体の皆さんも、どうぞよろしくお願いいたします。
では皆さん、熱中症に気をつけて、今日一日頑張りましょう。終わります。