岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

令和元年度「未来航路 課題研究発表会」校長挨拶

2020年01月31日

R2.1.28(火)13:00~

改めまして、皆さん、こんにちは。

 午前中のポスターセッション、お疲れ様でした。操山生の発表、そして岡山城東高校、岡山学芸館高校の生徒さんの発表も本当に素晴らしかったです。岡山操山が目指しているのは、「人間を幸福にする」人間を育てることです。国や宗教、住んでいる環境は違っても、みんな小さな惑星・宇宙船「地球号」に乗り合わせている乗組員なんですね。人類の歴史や豊かな地域文化、多様性、そして人間の尊厳や社会の秩序をどうすれば維持し次の世代につないでいけるか、今日、皆さんからたくさん、ヒントをもらいました。 
「未来航路」で培った問題意識をさらに深め、実現化するために、大学で何を学ぶのか、そして、これからどう生きていくのか、皆さんには期待しかありません。皆さんは本当に素晴らしいです。頑張ってください。

 さて、午後は、全体発表を行います。
 第1部は、7つの系統を代表する班の発表です。1年間の研究を締めくくる素晴らしい発表を期待しています。
 朝、紹介したように、午後2時8分頃、伊原木知事がここに到着されて、皆さんの発表を一番前で聞かれると思います。知事が到着されたら、司会がアナウンスしますから、皆さん大きな拍手をお願いします。その後に、知事さんから操山生の皆さんにメッセージがあります。しっかりと聞いてください。
 休憩を挟んで、第2部は、朝の挨拶で紹介したように、東京学芸大学附属国際中等教育学校、岡山城東高等学校、岡山学芸館高等学校の生徒の皆さんが発表してくれます。トリは、本校のSOZAN国際塾の発表です。
 では、それぞれの学校の生徒を紹介します。皆さん、こちらにどうぞ。

(紹介後)操山生の皆さん、大きな拍手をお願いします。