岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

6/14~17 2年生修学旅行②

2022年06月27日

②富士・箱根方面

【1日目】鳴沢氷穴 ~ 山梨県立リニア見学センター
 鳴沢氷欠は一年を通して気温が0~4度で,この日も洞窟内は寒く,至る所に氷柱があって驚きました。昔は天然の冷蔵庫として食品等の貯蔵の役割を果たしていたり,蚕の幼生を保管しておく場所でもあったそうです

山梨県立リニア見学センターでは,先ほどとは一転,最先端の技術について学びました。超伝導を使った実験を見たり,ミニリニアに実際に乗車したりと,体験的に学ぶことができました。特にミニリニアの乗車口には長蛇の列が・・・?遠目からではありましたが,実際に走行するリニアの様子も少しだけ見ることができました。

【2日目】洞窟・原生林体験 ~ 富士急ハイランド
 洞窟・原生林体験はあいにくの雨模様。しかし,ガイドさんによれば,原生林は好天時よりも雨天時の方が美しさが増し,海外からの観光客はわざわざ雨天時を選ぶそうです。そういう意味では,この日は原生林体験日和でした。原生林内は肌寒く,洞窟内はいっそう寒かったのですが,そんなことは全く気にならないのか,みんな元気に歩きました。洞窟内は漆黒の暗闇で,わずかなライトの光を頼りに歩かねばならず,運動に慣れていない人には大変だったかも知れませんが,普段経験できない貴重な時間でした。

富士急ハイランド。前日の様子では,ほとんどのアトラクションが動いておらず,せっかくの富士急が楽しめないかもと不安を抱えていましたが,小雨の中,多くのアトラクションが運行されることとなり,期待していた遊園地を満喫できました。お化け屋敷ではその名の通り「戦慄」したようで,リタイヤする人も出てきたとか。

【3日目】ラフティング(富士ミルクランド) ~ まかいの牧場 ~ 御殿場プレミアムアウトレット

 朝はこれまで見えなかった富士山がようやく見えて,河口湖を挟んだ対岸からは逆さ富士を目にすることができました。そのまま午前中は富士宮市に移動しラフティングへ。初めて体験する人も多く,始めは緊張した面持ちが並んでいましたが,ひとたびボートが進み出すとみんな笑顔に変わりました。帰ってくる頃には満面の笑みばかりで,一生ボートで過ごしたいという声も聞こえてきました。大自然の素晴らしさを肌で感じられたようです。
 別動隊は富士ミルクランドへ。アイスクリーム作りを体験したり,白糸の滝を臨んだり,親切なドライバーさんとともに富士山麓の豊かな自然を満喫しました。

昼食はまかいの牧場で,感染対策を施しながらBBQをいただきました。牧場製の濃厚なソフトクリームにも舌鼓を打ち,アルプスの気分にもなりながら過ごしました。

プレミアムアウトレットは,広大な土地に多くのショップが建ち並んでおり,どんな店があるのか見て回るのでやっとの人も多かったようです。

【4日目】大涌谷 ~ ロープウェイ ~ 遊覧船

 最終日は箱根観光です。3日間,体を動かしっぱなしの行程だったにもかかわらず,みんなまだまだ元気いっぱいでした。滞在時間が非常に短く,ゆっくりとはできませんでしたが,火山ガスが上る独特の山肌や,遠く富士山を背景に集合写真を撮ることもできました。

その後はロープウェイで芦ノ湖まで下り,遊覧船に乗って芦ノ湖を横断し,箱根園で昼食をとって帰途につきました。