岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

6/14~17 2年生修学旅行①

2022年06月23日

①北陸・中部方面

【1日目】岡山 ~ 京都 ~ 永平寺
みんな元気に出発しました!
永平寺は寛元二年(1244),道元禅師によって開かれた700年以上の歴史と伝統を受け継いでいる座禅修行の道場です。「日常生活そのままが修行である」のお話に一同納得致しました。

・~ 福井県立恐竜博物館
こちらでは地上3階,地下1階の巨大な展示施設に「恐竜の不思議と発見の感動」が詰まっていました!

【2日目】 北陸加賀温泉郷 伝統工芸村「ゆのくにの森」へ
輪島塗り・金箔貼り・紙漉き・型染めなどそれぞれ「加賀の伝統工芸を体験」しました。

・~ 金沢駅鼓門 ~ 金沢市内自主研修
金沢駅東広場に構えるのは伝統芸能にも使われる鼓をイメージした「鼓門」。金沢の新しいシンボルとして親しまれています。

【3日目】 白川郷
白川郷の合掌集落は「伝統的な生活様式が,取り巻かれている環境と社会機能に完璧に適合した非常に優れた例」として1995年ユネスコの世界遺産リストに登録されました。

・ナガシマスパーランド ~ ジャズドリーム長島 ~ 名古屋テレビ塔(MIRAI TOWER)
西日本有数の絶唱マシンを誇り「東の富士急,西のナガシマ」と称される遊園地で遊び倒しました!その後は約300店舗が並ぶ日本最大級のアウトレットモールでお買い物! 名古屋テレビ塔のスケールにもビックリ!

【4日目(最終日)】伊勢神宮 ~ おかげ横丁
「お伊勢さん」と親しまれる伊勢の神宮は二千年という悠久の歴史を有し,日本人の「心のふるさと」と云われ,皇室の御祖神をお祭りする神社として全国から深い崇敬を集めています。
1月から方面変更や日程調整など,新型コロナの感染状況と照らし合わせながら模索してきた修学旅行も最終日となりました。関係各所でいろいろな方に大変お世話になり,ありがとうございました。北陸でもらってきたパワーをフル活用して,これから元気に楽しく過ごして参ります。