岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

バスケットボール 

【男子】プレーヤー13名・マネージャー2名の計15名で活動しています。限られた時間の中で、お互いに指摘し合いながら、日々切磋琢磨しています。目標は県ベスト8です。
【女子】プレーヤー13名・マネージャー2名の計15名で活動しています。高校から競技を始めた部員もいるため、基礎基本を中心に練習に取り組んでいます。

活動日 朝練(男子のみ),平日放課後,
土曜(日曜)
活動場所 第一体育館
キャプテンから一言 「バスケット」と「学業」、両方頑張りたい人は是非操山高校へ!!一緒にベスト8を目指しましょう!

栄光の記録

令和元度

  • R1県総体 男子ベスト8

平成28年度

  • 第47回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会岡山県予選 3位
  • 第69回岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会 4位

校誌「操山」№64り紹介(令和元3.1発行)

 私たちバスケットボール部はプレイヤー・マネージャー合わせて男子十七人、女子十四人で活動しています。今年度に入り、男子・女子共に新しい顧問の先生を迎えました。
 三年生の先輩が引退し、二年生を中心とした新チームで挑んだウインターカップ予選では男子は県大会一回戦負け、女子は地区予選敗退と悔しい結果に終わりました。男子は県大会ベスト8、女子は県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。平日の放課後は練習時間も短くできることも限られていますが、一人一人が緊張感を持って質の高い練習をすることを心掛けています。試合に勝つためには、個々のレベルを上げることはもちろん、チーム力の底上げも必要です。そのためにプレー面だけではなく学校での過ごし方や挨拶といった一人の人間として当たり前のことができる選手を目指します。指導してくださる先生、支えてくれる保護者の方への感謝の気持ちを忘れずに部活動に勤しみます。これからもバスケットボール部のご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。