岡山県立岡山操山操山高等学校
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
文字サイズ

SOZAN国際塾

クリア地球

SOZAN国際塾の概要

 意欲ある中学生・高校生を対象にして、課題発見・解決に必要な能力、リーダーシップ、コミュニケーション能力、高い語学力、ICT活用力や討議・発表能力を身に付け、将来的に国際機関やグローバルビジネス界等で活躍する人材を育成すために平成26年度より岡山操山中学校・高等学校に新設いたしました。高校生の塾生は45名。(平成26年7月29日現在)

SOZAN国際塾の3大プロジェクト

1. Research on Global Issues

 大学、企業、AMDAなどの国際貢献機関と連携し、国際的な課題について学習します。講師による研修会・講演会だけでなく、こちらから操山を飛び出し学びに行くこともあります。
未来航路の課題研究を深化させます。
県内5大学と岡山県高等学校教育研究会英語部会の連携によるイングリッシュ・オン・キャンパスへの参加も可能です。
3学期には1年間学んだことの研究発表会を開きたいと考えています。TED風プレゼンやパネル展示発表等ができたらいいですね。

20140925OG02

2. Training for Global Skills

県内・国内で行われる英語弁論大会やディベート大会に積極的に参加します。また,英語論文やエッセイコンテストにも挑戦していきます。

20140925OG02

3. International Exchange in Global World

 オーストラリアの高校生のホームステイを受け入れ,また交流も行います。また,来年度からはオーストラリアへの短期留学を計画しています。さらに今年度の修学旅行先となるマレーシアの高校との交流を企画・実施します。岡山大学留学生との交流を進めていきます。岡山大学に行ったり、操山に来てもらったりして様々な国の人と交流します。一緒にイベントを企画しても面白いですね。きっと英会話の力も付きます。
また短期語学留学の情報や海外留学に必要なテストやその勉強法などの情報を提供します。
さらには9月に操山高校に来校するオーストラリアの高校生との交流も決定しています。3月には今度は我々がオーストラリアに短期留学します。

20140925OG02