平成18年度 2年生
修学旅行2006
「韓国の歴史と文化と人とのふれあいの中で…」


1日目。6月20日(火)、大韓航空KE9762便で2年団は日本を飛び立ち、仁川(インチョン)国際空港へ。入国手続き・荷物の受け取りも無事終え、韓国の地に降り立った。
 ・ 日本語が非常に上手な現地の旅行社のガイドさんと対面。
 ・ ロッテワールドへ。大半が屋内にあるテーマパークだ。いろいろな乗り物などがあり、食事も含め楽しんだ。 

ガイドさんとのご対面 ロッテワールド

2日目。あいにくの雨模様。朝から6つのコースに分かれ、様々活動を行った。
 ・ 「韓国の伝統を体験しよう」
    青磁の絵付け体験や韓国民族村。
 ・ 「国境に立ち、自由と平和を考えよう」
    第3トンネル(北朝鮮との非武装地帯にある)や都羅展望台・都羅山駅、自由の橋。
 ・ 「国境を望み、自由と平和を考えよう」
    統一展望台(ソウルから約50分の距離のソウルの漢江と北朝鮮から流れてくる臨陣江が合流する西部戦線の最北端)や自由の橋。
 ・ 「朝鮮半島の文化と歴史を学び、韓国一の大学を歩こう」
    国立中央博物館・ソウル大学。
 ・ 「政治やメディアの場を体感しよう」
    国会議事堂・KBS韓国放送公社。
 ・ 「韓国映画を体感しよう」
    ソウル総合撮影所。

 そして、コース別研修を終え、夜は、NYのブロードウェーにも専用ステージをもつ、NANTA(乱打)劇場で、生徒もステージに上がったりしながら、打楽器がベースのミュージカルを楽しんだ。

第3トンネル博物館 自由の橋
統一展望台から北を望む NANTA劇場

3日目。天気は回復。
 ・ ソウル現代学院で日本語を学ぶ学生さんと一緒に、班別自主研修。
   南大門市場や東大門市場、明洞などで散策を楽しんだ。
 ・韓国LABOでホームステイファミリーとの対面式。 本校生徒による本校や岡山の紹介(英語)を行った。
  その後、ホームステイ希望者は、それぞれのファミリーと楽しい時間を過ごした。また、ホテルステイ希望者は芸術の街、仁寺洞での散策を楽しんだ。

南大門市場 韓国LABOでの交流会

4日目。ホームステイ組はホテルで、ホストファミリーとの別れに涙した。
 景福宮でガイドさんの説明を聞きながら散策、そして、ビビンバをほおばって、韓国の思い出を胸に、韓国土産が持ちきれないぐらいたくさん持って、韓国の地を後にした。

やはりというべきか、全体として料理は辛かった。また、必ずキムチやナムルが添えてあった(お代わり自由)。

ビビンバとナムル 仁川空港にて

=>'06トピックスに戻る

=>全日制トップページに戻る