岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

パソコン

プログラミングやVR(Virtual Reality)等,興味があることを中心に活動を行っています。毎年テーマを決めて,松柏祭で展示を行っています。

活動日 毎週月曜日、金曜日
活動場所 情報処理室
キャプテンから一言 常識に縛られず自由に活動しよう
   

松柏祭では情報処理教室で展示等を行いました。

校誌「操山」№65より紹介(令和3.3.1発行)

 パソコン部の活動は、パソコンで作業するものならどんなものでもよい。動画編集、音声編集、画像編集、イラスト、プログラミング、ゲーム制作、3Dモデリングなど各自がやりたいことをやりたいときに行う部活だ。自分のペースで活動することができ、休日に自宅で作業するということも可能である。そのため兼部をすることが簡単であり、ほとんどの部員が兼部している。そしてパソコン部の最も大きなイベントは、松柏祭での展示だ。今年はVR(Virtual Reality)を使った橋渡りゲームの制作を行い、新型コロナウイルス対策を徹底したうえでVRゲームの体験会を行った。外部からの来場者がいない中で、多くの方に体験に来ていただいた。また、最近は学校で生徒一人一人にパソコンが導入されるなど、パソコンに触れる機会も多くなってきており、パソコンを扱う能力が必須となってきている。さらにプログラミングも重要視されてきているため、自身が興味を持つことを追及でき、将来につながるような部活でありたいと思う。