岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

音楽

総勢70名を超える大所帯です。各バンドがそれぞれステージに向け腕を磨いています。兼部可能です。

活動日平日放課後
活動場所プレハブ
キャプテンから一言               

栄光の記録

・令和2年度 総文祭軽音楽部門出場

校誌「操山」№65より紹介

 私たち音楽部は、約七十人の部員がそれぞれバンドを結成し、二棟横に建つ部室の中でそれぞれの発表の機会に向けて、日々主体的に活動しています。学期ごとに行われる音楽部主催ライブでは、会場となるライブハウスの予約などの事前の準備から当日の進行まで、全て部員で運営します。他の部活動では味わえないような体験や人脈の広がりが生まれていくことも、音楽部の醍醐味の一つです。令和二年度は新型コロナウイルスの影響によりライブハウスでの活動が難しい状況下にありましたが、自分たちで試行錯誤して完成した配線環境や徹底した感染症対策のもと、校内でのライブを成功させることができました。

 また、定期的に開催されるコンテストも音楽部での活動においての目標の一つです。先日行われたティーンエイジキックス岡山大会や全国高等学校選抜ロックフェスでは、操山高校から出場したバンドがグランプリや入選を勝ち取るなど、練習の成果が出ている部員もいます。今後も新型コロナウイルスの影響により例年通りの活動は難しいことが予想されますが、その中で自分たちにできることを見つけ、音を楽しめる場所を作っていきます。私たちと一緒に、音楽部で青春の一ページにすてきなBGMをつけてみませんか。