岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

H29年度 オープンスクール 校長挨拶

2017年07月26日


H29年度 オープンスクール 校長挨拶 H29.7.26(水)9:00~

 皆様、おはようございます。
 岡山操山高等学校、校長の近藤と申します。

 中学生の皆さん、保護者の皆様、本日は大変蒸し暑い中、本校のオープンスクールに御参加くださり、心から感謝申し上げます。
 この後、生徒会執行部やSOZAN国際塾の生徒から、学校の紹介がありますが、私からは、本校の特長を3つだけ紹介したいと思います。

 1つめ。何と言っても、本校は「明るく楽しい」学校です。
生徒たちは、勉強、学校行事、部活動等に毎日、一生懸命取り組んでいます。校内はとても明るく、松柏祭などの学校行事をみんなで楽しく盛り上げようという雰囲気に満ちています。
 2つめ。2年前から文部科学省「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定され、先進的な教育を進めている学校です。
 総合的な学習の時間「未来航路プロジェクト」での課題研究やSOZAN国際塾での取組等を通し、英語を使いこなすだけでなく、これからのグローバル社会で生きていくために必要な力(コミュニケーション能力、リーダーシップ、社会貢献の意識)を身に付けることができます。
 3つめ。本校は、毎日の授業をとても大切にしている学校です。
 中学3年生の皆さんが高校3年生になったときに受験する「大学入学共通テスト」を見据えて、知識を活用して課題を解決する力を育成するため、考える力、そして考えたことを表現する力を重視した授業改善に向けて、教員が日々努力しています。

 本日は、皆さんが操山の魅力を感じていただけるよう、授業体験や部活動体験等の機会を準備しております。また、保護者対象説明会や本校生徒が学校生活の質問に答える時間も設けております。是非、本校の明るく楽しい雰囲気を感じていただき、本校への入学を希望していただければ嬉しいです。

本日は、どうぞよろしくお願いいたします。