岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

平成30年度前期生徒会新旧役員交代式に寄せて

2018年06月04日
H30.6.1(金)8:00~ 平成30年度前期生徒会新旧役員交代式

○生徒会旧役員へのねぎらいの言葉
平成29年度後期生徒会役員の皆さん、特に、このたび引退する3年生の6名の皆さん、大変お疲れ様でした。
私は、将来にわたり学び続け、主体的に考え行動しながら「新しい価値」を生み出すことのできる人材を、この操山から輩出したいと考えています。価値には「見える価値」もあれば、前会長の先ほどの退任の挨拶にあった「人との縁」など、「見えない価値」もあります。
人口減少社会において、AIの発達などにより、与えられたことを忠実にこなすだけの人材、前例踏襲を繰り返すだけの人材や組織は不要になっていくでしょう。生徒会活動は、操山生にとって、多様な考えを持った人たちと協力しながら、「新しい価値」を生み出す力を育むためのとても大切な活動です。見えないところでその活動をしっかりと支えてくれた皆さんに、心からお礼を言います。
任期の長短はありますが、本当にありがとうございました。

○生徒会新役員への激励の言葉
平成30年度前期生徒会役員の皆さん、どうぞ、よろしくお願いします。6名の新しい仲間が加わってくれました。
本校の伝統ある精神の一つに、「和して流れず」というのがあります。「和して」つまり「Weの世界」と「流れず」つまり「Iの世界」、言い換えれば、「人や社会とかかわる力」と「自己成長」をそれぞれx軸とy軸とすると、x軸とy軸が交差する「原点」にあるのは何でしょうか。
私は、「自分自身に対する信頼」や「自己肯定感」、つまり「自分は価値のある人間だ」、「自分は人や社会の役に立っている」という自分への「誇り」だと思います。
私はいつも皆さんを応援し、皆さんと「同じ側」にいます。大切なことは、周りの全ての人たちをリスペクトし、そして自分自身をリスペクトしながら、明るく活動することです。明るいほうに、人は集まってきます。そこに人のわ(「輪」「和」)ができます。
皆さんは一人ではありません。みんなで協力して頑張ってください。