岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

松柏祭 第3日目

2016年09月11日

20160911blog
【校長挨拶】
皆さん、おはようございます。いよいよ松柏祭最終日を迎えました。
一昨日、昨日の文化祭において、日頃の学習や部活動等での成果発表や、クラスアピール等で発想力・表現力に富んだパフォーマンスを見せていただきました。どれも本当に素晴らしかったです。
さて、今日は、3日間にわたる松柏祭のフィナーレ、体育祭です。
8月下旬から本格的な準備を進め、中学生も高校生も、限られた時間や空間の中で、皆さんはよく準備を進めてきました。
松柏祭のテーマ Why Dont YOU GO?
操山生はどこに行くのか?それは、空色(そらいろ)ソーダが唄う松柏祭テーマソングのとおり、「明日に」、未来に行くのだと思います。
「非日常」である松柏祭は今日で終わりです。でも、この「非日常」の中で創り出した「融合」の力、仲間を信じ、一緒に汗をかき、大きな声で歌い合い、共に涙を流したこの経験は、皆さんが「日常」取り組んでいる勉強や部活動への姿勢を、一歩踏み出す「勇気」と共に、更に主体的なものに変えることに必ずつながっている。私は、そう信じています。
もう一つ。「非日常」の時間である松柏祭は、操山生が更に上のステージに上がるための大切な通過儀礼だと思っています。通過儀礼を更に完璧なものにするため、非日常の最後を飾る今日の体育祭で、今まで各ブロックで準備してきたもの、溜め込んできたパワーやエネルギーを、一気に解き放ってください。完全に燃焼し尽くしてください!そして、松柏祭で、みんなで全力で頑張ったSOZANでの経験は、皆さんのこれからの人生をずっと支え続けてくれる「心のふるさと」になると思っています。
ずっと裏方で頑張ってくれている生徒会執行部や実行委員会の皆さん、各係の皆さん、各ブロックのリーダーの皆さん、そして先生方、今日までの準備、本当にありがとうございました。今日もよろしくお願いします。
最後になりましたが、早朝から御来校の保護者・御家族の皆様、本日は本当にありがとうございます。
生徒たちは、限られた時間や厳しい条件の中で、本当によく精一杯頑張ってきました。御家庭でも、いろいろな準備を手伝っていただいたりしたのではないかと思います。お詫び申し上げるとともに、御協力に対し心から感謝申し上げます。
今日はぜひ、お子様方が懸命に頑張る姿に、ご声援と拍手をお願いいたします。
それでは、生徒の皆さん、今日一日、体調に十分気を付けて、ベストを尽くして頑張りましょう!