岡山県立岡山操山操山高等学校
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
文字サイズ

短期海外オーストラリア研修 7日目

2019年03月28日

7日目
2019/03/22 FRI
School program

午前中は中学校へ行きました。
できたてほやほやの新校舎を中学生が案内してくれました。
とてもきれいで、開放的で、設備も充実していて、のびのびと生徒は学んでいました。
日本語の授業に参加し、私の名前は〇〇です。私は〇〇歳です。私は〇〇が好きです。
を練習しいて、操山の生徒に話しかけていました。
そのあとは地理の授業を受けました。

高校へ戻り、昼休みはいよいよ課題研究のポスター発表です。
バディの子が友達をたくさん連れて、操山生徒の発表を聞きに来てくれました。
40人は超えていたでしょう。本校の生徒は9種類のポスターを前後半に分け、前半後半の発表を2回行いました。
途中校長先生も見に来てくださいました。
最後は自然発生的に起こった盛大な拍手で締めくくられました。
操山生徒の堂々と発表している姿に、私はとても感動しました。

4時間目はバディの生徒と最後の授業へ行きました。
私はSpecialist maths と Japanese の授業を見学しました。
Specialist maths は日本では2年生で学習する内容でしたが、バディの生徒と協力しながら、問題に取り組んでいました。
Japanese は私の生い立ちがテーマの授業でした。

明日は1日、ホストファミリーと過ごします。
フットボールの試合を見に行ったり、バービー(バーベキュー)をしたりするようです。
みんなの表情がとてもよく、本当に充実している日々を送っているのだと思います。

最後に
SHCの生徒や先生方はどなたも私たちも明るく迎えてくださり、たくさんの方とお話をさせていただきました。
今回のプログラムを作ってくださった先生をはじめ、操山のために特別授業をしてくださった先生方、また普段の授業でもどの先生方もwelcomeで、本当にありがとうございました。
生徒たちにとってとても貴重な経験であり、たくさんのことを感じたことと思います。
また、9月に来校されるのをお待ちしています。