人見絹枝さん
人見絹枝さんのついての情報
日本女子陸上競技会の先駆者。日本女子初のメダリスト。奇跡の銀メダル。人見絹枝さんを賞する言葉はたくさんあります。ここでは校内にある人見絹枝さんの情報や、新聞等に載った情報を集めました。
オリンピックでもらった銀メダル発見
人見絹枝さんの姪御さんの家で、遺品整理をしていたとき偶然発見されました。メダルは戦時中に供出去れ、現存しないとされていた。レプリカは岡山市の桃太郎スタジアムで見ることができます。
一女時代の貴重な写真が見つかりました。写真は岡山市大供にあった岡山県立岡山第一女子高等学校の校舎をバックに、半袖シャツにブルマーという当時としてはモダンな体操服姿で微笑んでいる人見さんが撮影されています。
没後70年で母校の日本女子体育大学に銅像が建立されることになりました。
オリンピックで活躍した人が記念切手シートにのせられています。
本校中庭にある人見絹枝さんの像です。その土台には次のような言葉が刻まれています。
「努める者は何時か恵まれる 私は賢明でないことをよく知っています、然し愚かなりとも努力を続ける者が最後の勝利者になることを信ずる者です」(スパイクの奇跡より抜粋)
まだまだ紹介しきれていません。もし、この他に当ホームページに掲載してもよい情報をお持ちの方は、同窓会までご連絡をください。