岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

展示コーナー

特集・展示
h25七夕 h25七夕02

図書館では特集コーナーにて、随時様々な特集・展示を行っています。

小論文コーナー
小論文

小論文を書くために読んでおきたい本を紹介しています。
小論文の書き方の本だけではなく、志望理由書や面接についての本もあわせて展示して受験の対策をサポートしています。

進路・進学コーナー
進路関係

さまざまな仕事に関する資料や、大学・学部を紹介した資料などを集めています。
「検察官になるには」とか「おもちゃクリエーターになるには」のように具体的な職業別について細かく説明した本や,「公認会計士の仕事図鑑」のように具体的な仕事内容について詳しく書いている本まで多数そろっています。また「仕事のカタログ」や「大学受験案内」もあります。職業選びや進学する学校を決めるときの参考になります。

操山ファミリーのコーナー
ゆかりの文学者

ゆかりの人々

図書館中2階には,操山ファミリーのコーナーがあり人見絹枝、土屋賢二、原研哉等、本校出身者の著作を集めて展示しています。
「土屋賢二」「原研哉」「山尾悠子」など先輩各氏の著書が集められています。また村山リウ・柴田錬三郎氏なども有名ですね。
その他にも,あの人見絹枝さんをはじめとして作曲家の小六禮次郎氏など枚挙にいとまがないほどです。
まさに「うちの先輩すごいんよ!」と言いたくなりますね。

絵本コーナー
絵本 ぐりとぐら

県立高校には珍しく,「絵本コーナー」があります。中学校を併設しているためでもあります。
『ぐりとぐら』『ももたろう』『おおきなかぶ』『はらぺこあおむし』・・・,子どものころに読んだあの名
作絵本をたくさん展示しています。

図書委員会・先生お薦め本コーナー
図書委員おすすめ1

図書委員会恒例のおすすめ本の展示です。ここには図書委員,図書委員の友達,そして先生からのお薦め本があります。
「あの先生ミステリーファンだったの!」と,いつもの先生と一味違った面が見え隠れしています。
「何を借りようかな~」と,迷った時には是非ここに立ち寄ってください。新たな読書の楽しみを発見するかもしれません。
人気のコーナーですので,お早めにぜひお立ち寄りください。

岡山県関係の本コーナー
岡山県関係

岡山県関係の本も充実しています。歴史と風土関係の本がやはり多いようですが,中には「瀬戸内海辞典」といったものもあります。また「桃太郎」関係の本も諸説紹介しています。それぞれ読み比べても面白かもしれませんね。
受験勉強の合間に,テーマを決めて岡山県歩いてみませんか?知っているようで知らない岡山県の魅力に出会えますよ。ちなみに,私のお薦めは勝山の町並みです。