岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

書道

活動日 金曜日放課後
活動場所 書道教室
キャプテンから一言 普段は各自で展覧会に向けて練習しています。書道部は型苦しいイメージがありますが、実際はみんなで楽しく頑張っています。
夏には、松柏祭に向けて書道パフォーマンスの練習を行います。いつもは書けない大きな字を書き、音楽に合わせてするためとても迫力や達成感もあります。
少しでも興味があれば、是非書道部に来てください。

校誌「操山」№64より紹介(令和元.3.1発行)

私たち書道部は松柏祭での書道パフォーマンスをはじめとして、普段は部員各自が展覧会に向けた創作活動などに自由に取り組んでいます。
書道部というと暗いイメージを持つ人がいるかもしれませんが、そのようなことはなく学年を越えて仲が良く、賑やかな部活です。
書道は筆と紙を使って表現する芸術であり、正しく整った字を習得する習字とは異なります。題材やその背景を理解して心を込めて書くことが自己表現になったり、誰かの心に残る作品になったりするのだと思うのです。書を通して自分自身と向き合い、精神を鍛えられることができ、また集中力を磨くことができるところが書道の良いところだと私たちは思っています。
話は変わりますが、今年の松柏祭での書道パフォーマンスのテーマは「彩雲」でした。松柏祭前は忙しくなりますが、書道パフォーマンスを通して団結力を深めることができます。
今後も書道部は楽しく活動していきます。