岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

漫画研究

主に松柏祭に向けて一人一人が作品制作に取り組んでいます。

活動日 木曜日放課後
活動場所 部室または第一セミナー教室
キャプテンから一言 日頃は漫画を読んだりイラストを描いたりしています。
夏にはまんが甲子園へ出場して入賞を目指し、松柏祭では部誌の発行も行っています。
漫画やアニメが好きな方、少しでも興味のある方は是非足を運んでみてください!

校誌「操山」№65より紹介(令和3.3.1発行)

 こんにちは、漫画研究部です。私たち漫画研究部は二年生六人、一年生六人の合計十二人で活動しています。普段は毎週木曜日の放課後に集まり、それぞれのペースで作品の制作に取り組んでいます。今年は、コロナ禍で操山ファミリーのみの松柏祭になり、規模の縮小ややれることの制限があり、例年通りにとはいかないものとなりましたが、その中でもやれることを精一杯行った年になったと思います。今年の松柏祭は無料冊子二冊に加えてもう一冊を部員の描いた漫画のみで制作したり、去年と同様に一つのテーマを決め、描いた漫画を印刷会社を介して冊子を制作したり、文學部と共同で「まんぶー」の制作を行ったりしました。こうして部員それぞれの魅力が出た楽しい松柏祭にすることができました。今後も変化する状況に合わせて部員の魅力を最大限に生かした部活動を行っていきたいと思います。