岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

漫画研究

主に松柏祭に向けて一人一人が作品制作に取り組んでいます。

活動日 木曜日放課後
活動場所 部室または第一セミナー教室
キャプテンから一言 日頃は漫画を読んだりイラストを描いたりしています。
夏にはまんが甲子園へ出場して入賞を目指し、松柏祭では部誌の発行も行っています。
漫画やアニメが好きな方、少しでも興味のある方は是非足を運んでみてください!

校誌「操山」№64より紹介(令和元.3.1発行)

 私たち漫画研究部は、二年生四人、一年生十三人の合計十七人で活動しています。毎週木曜日の放課後に集まり、それぞれ自分のペースで漫画やイラストを描いています。画材や資料の持ち込みは自由で、何を描くのも自分です。好きな漫画について語り合うだけの日もあります。漫画に関することなら自由が認められている部活です。 
 創作活動は基本的に個人作業ですが、部活動ではみんなで話したり、好評しあったりできるので、一人で作業するより賑やかで楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
 特に年に一度の松柏祭では、非常に充実した活動を行いました。例年通り印刷会社を介した冊子の製作に加え、今年度は新たにポストカードやキーホルダー、シールなども自分たちで製作し販売、配付をしました。また冊子の内容を製作コストの高い短編漫画に変更して、部員全員の作品を掲載するために一人一人が奮励しながらなんとか完成することができました。来年度も新たな挑戦をし、益々精力的に活動していきたいと思います。