岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

パソコン

今年度は,VR(Virtual Reality)の取組を行っています。限りなく実体験に近い体験が得られるよう頑張っています。写真は,その活動時のものです。

活動日 平日放課後(木曜除く)
活動場所 情報処理教室
キャプテンから一言 常識に縛られず自由に活動しよう
   

松柏祭では情報処理教室で展示等を行いました。

校誌「操山」№64より紹介(令和2年.3.1発行)

 「パソコンを使うこと」がパソコン部としての活動の最低条件。パソコンを使っていれば、プログラミングはもちろん、3Dモデル・イラスト・動画・画像・音声の編集まで、どんな活動でも良い、というのが我々パソコン部のスタンスだ。活動は各自の自主性に任せており、自身の好きなタイミングで好きなことができる。そのため、兼部して両立することも比較的容易だ。そんなパソコン部の最も大きなイベントは、松柏祭での展示だ。今年は、二年生が作った3Dアクションゲーム、一年生が作ったゲーム、動画等を主として展示した。また、今年は部活動展示を紹介するCMを作成した効果もあり、昨年と比べても大盛況で、多くの方に私たちの成果を見ていただくことができた。また、ITの普及が進み、小学校でのプログラミング教育までも始まった今、パソコンを使うスキルは間違いなく役に立つ。そういった面でも、自身が興味を持つことを追求でき、将来につなげられるような部活でありたいと思う。