岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

演劇

現在1年生9名、2年生4名で日々楽しく活動しています。岡山県大会出場を目指してみんなで作品を作っています。

活動日 平日放課後(木曜除く)
土曜日(大会前など)
活動場所 70周年記念館3階
キャプテンから一言 岡山操山高校演劇部は10人程度で活動している。活動場所は70周年記念館3階という、普段は人の気配のない所だ。廊下には木材が積まれており、入り口には工具の山である。(本当に演劇部の部室なのだろうか。)入口を過ぎると、中には広めに一部屋になっている。そして目に入るのが」エアコンである。それも2台である。すごい。ヤバい。思わず語彙力不足になる迫力である。そして他にも音響、照明の設備が取り揃えられており、演劇部の環境としてはこの上ないものだ。
部の雰囲気は和やかだ。日々議論を交わしたりアイディアをぶつけ合ったりして過ごしている。部員の思いは一つ、いい芝居をやりたい。今より上のステージ目指して今年度も邁進します。
栄光の記録

令和元年度

・R1岡山県高等学校総合文化祭演劇部門出場
特別賞受賞

校誌「操山」№64より紹介(令和元.3.1発行)

演劇部は、一年生三人、二年生七人の総勢十人で活動しています。校内では松柏祭公演、天神山文化プラザでは地区大会など、年に六回程の公演を行っています。
六月の岡山東地区実験劇場をもって三年生の先輩方が引退され、部員数がほぼ半減し、部室も閑散としてしまいました。しかし、人数が減っても一人一人が責任を持って役割を果たすことで、現在も活発に活動しています。
今年は、生徒創作台本「トリ カラ、」で八年ぶりに県大会に出場し、特別賞を受賞しました。創作に当たっては半年以上を費やし、年度も何度も話し合い書き直して、次第に良い台本にしていくことができました。意見がぶつかったり、先の見通しが立たず不安になったりすることもありました。それでも、演出、音響、照明、大道具、小道具、衣装、そして役者の全員で力を合わせて乗り越えられました。また、いつも支えてくださる顧問の先生方、先輩方、同級生たちに感謝を忘れず、これからも一つ一つの劇に全力で取り組んでいきたいと思います。