岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

JRC

月1回の生活介護施設「いち・にのさん」への訪問(土曜日)でゲームやクイズの企画で交流している。年2回の岡山駅前での「あしなが募金」に参加している。(令和2年8月現在はコロナウィルス対応のため、施設への訪問・募金活動とも停止している)

活動日 月1回不定期部会と施設訪問
活動場所 第3セミナー教室
キャプテンから一言  

校誌「操山」№64より紹介(令和元.3.1発行)

 JRC部と聞いても、何の部活なのかわからない方が多いかもしれません。JRCとは、Junior Red Cross、青少年赤十字を表す略称であり、活動としては、月に一度、校外でのボランティア活動を行っています。今年は新入生八人が加わり、計二十七人で活発に活動することができています。
 主な活動の一つに、生活介護施設「いちにのさん」の訪問があります。利用者の方々との温かな交流を楽しんでおり、時には私たちがクイズ大会やビンゴなどの企画を考えることもあります。また、年に二度のあしなが学生募金にも参加していて、親を亡くした子どもたちへの支援を呼びかけています。
 Volunteer の語源はラテン語の Voluntus、日本語で自由意志、つまり自分自身の意志や判断を表す語であるといわれています。ボランティアの定義は曖昧ですが、「自分の意志で社会に貢献すること」であることは言えるでしょう。ですが、自分で行動を起こすのには中々の勇気が必要です。JRC部は、共に一歩を踏み出せる部会でありたいと思います。