岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

写真

総文祭写真部門や夏期写真コンテストへの参加、本校の文化祭での展示などが主な活動ですが、今年度はさらに活動の幅を広げるべく、さまざまな企画に挑戦しています。

活動日 不定期
活動場所 HR教室
キャプテンから一言 総文祭写真部門や夏期写真コンテストへの参加、本校の文化祭での展示などが主な活動ですが、今年度はさらに活動の幅を広げるべく、さまざまな企画に挑戦しています。

主な活動

  • 松柏祭・オープンスクール・新入生歓迎会
  

校誌「操山」№64より紹介(令和元.3.1発行)

 写真とは、ある瞬間を記録するためのものと、自己を表現するためのものに分けられる。前者は、スマートフォンの普及でより身近なものとなっている。写真部として活動することの意義は後者にある。写真で自己を表現することは難しい。観た人がただ「綺麗。」と感じるだけで、伝えたいことが伝わっていないのでは記録写真と変わらない。そのため、試行錯誤を重ねながら日々何枚もの写真を撮る。その努力が良い結果となった時はとても嬉しい。
 写真部は現在、二年生三名、一年生二名で活動をしている。個人での活動が主なため、目標は各自で設定をしている。今年の松柏祭では、作品の配置や飾り等に趣向を凝らした。ただ作品を並べるだけよりも、一つ一つの作品をじっくり観ていただくことができたのではないかと思う。作品について良い評価をいただくこともあったが、慢心することなく、部員一同、自分の作品がより良いものとなるように努めていきたい。