岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

箏曲同好会

活動日 毎週金曜日
活動場所 70周年記念館2階和室
キャプテンから一言 みなさんは「筝」に触れたことがありますか?もしかしたら、あまり身近に感じられない人もいるかもしれません。筝のもつ音はとても繊細で、なじみのない人にとっても、その美しい音色は癒されるものだと思います。
また日本古来の曲だけでなく、J-POPなどの曲にも挑戦し、多彩な曲を弾いて筝のもつ魅力を存分に味わい楽しんでいます。
これからも顧問の先生、指導してくださる先生、部員全員で明るく楽しく活動して行きたいと思います。
 

校誌「操山」№64より紹介(令和元.3.1発行)

こんにちは、箏曲同好会です。私たちは、毎週金曜日に外部から先生をお招きして指導していただいています。今では二年生五人、一年生四人と部員数も増え、和気あいあいと練習に励んでいます。
九月のオーストラリアの留学生歓迎会では、伝統的な曲である「さくら」を編曲した『さくら舞曲』を披露しました。また、松柏祭では、古くから伝わる箏の曲だけでなく、「千本桜」や校歌なども演奏し、普段聞き慣れているものとは違う、箏ならではの雰囲気を楽しんでいただけたのではないかと思います。
箏と聞くと難しそうなイメージを抱くかもしれませんが、現部員も全員が初心者でした。練習を重ねているうちにどんどん上達していき、気持ちのよい合奏ができたり、迫力のある演奏ができたりすることがとても楽しいです。
箏の雰囲気や、演奏の楽しさを味わってみたいと思ったら、ぜひ一度七十周年記念館の二階に足を運んでみてください。部員一同心よりお待ちしています。