岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

バレーボール

現在1,2年生の男子13人,女子7人で活動しています。自律したチーム作りを目指し,人に指示されるのではなく,自分たちで考え,日々熱心に活動しています。

校誌「操山」№64より紹介(令和元.3.1発行)

私たちバレーボール部は、男子十四人、マネージャー二人、女子八人、マネージャー三人の計二十七人で活動しています。男子は県大会ベスト八、女子は県大会ベスト十六を目標に日々練習に励んでいます。女子は人数が少なく思った練習ができないこともありますが、男女共に限られた時間を有効に使ってお互いに刺激し、高め合いながら練習しています。個性豊かなメンバーがそろっていますが、キャプテンを中心に生徒が主体となってチームワークを深めながら一つの目標に向かって取り組んでいます。その甲斐もあり、男子は五校戦優勝、総合では二位という結果を残すことができました。悔しい結果となることもありますが、その悔しさをバネに、バレーボールの楽しさを忘れずに一つ一つの練習を大切にして活動していきたいと思います。そして、指導してくださる先生方、支えてくれる保護者など応援してくださる全ての人々への感謝を胸に頑張ります。これからもバレーボール部の応援よろしくお願いします。

活動日 月曜日~土曜日(試合前にはに日曜日も活動する場合がある)
活動場所 第一体育館
キャプテンから一言 こんにちは、操山高校校バレーボール部です。
操山バレーボール部の魅力は春・秋に岡山五校(操山・朝日・一宮・芳泉・大安寺)が集まって試合する五校戦です。
岡山県五校で交流を深めることができとても楽しい試合です!!

平成28年度

9月14日(水),バレー部のOBの方から応援旗を贈っていただきました。春と秋に行われる五校戦で応援旗がなかったのは操山高校でしたので大変うれしく,心強い勇気をいただきました。五校戦はもちろんこれから行われる試合では,この応援旗に恥じないようチーム一丸となって操山らしいバレーをしたいと思います。

img_2692

6月4日,3年生にとっては最後の公式戦となる県総体がありました。女子は一戦,二戦と勝ち上がりましたが,ベスト16をかけた第三戦では相手チームの気迫が勝り,惜しくも敗れてしまいました。男子は二戦,三戦とフルセットのタフな試合を勝ち上がり見事ベスト16となり,翌週のベスト8を賭けた試合で東商業と戦うことができました。男女共に自分たちの力を出し切ることができ,引退試合となった3年生も満足のいく大会となりました。

5月3日,岡山芳泉高校で五校戦がありました。3年生を中心に男女とも粘り強く戦い,総合で2位になることができました。