一年生宿泊研修
2013年04月16日
平成25年4月16日(火)~18日(木)にかけて、国立吉備青少年自然の家で、新入生の宿泊研修を実施しました。クラス討議やスコアオリエンテーリング、キャンプファイヤーなどの様々な活動を通じて仲間作りをしました。
1日目、天候に恵まれて生徒は元気に出発して行きました。
男子はロッジに宿泊。荷物をロッジに置いた後のプレイホールへの移動は、なかなか大変でした。
昼食後の講演会に続き、クラス討論が行われました。「仲間」について、班で話し合いを行いました。
夕食後、クラス討論の発表会があり、「誓いの言葉」を発表しました。
2日目も晴天でした。スコアオリエンテーリングが行われ新緑の中、生徒たちは協力し合いながら高得点を目指していました。
キャンプファイヤーが始まりました。クラスのスタンツはすばらしく、準備期間が短いなか、よくこれだけ仕上げたと感心しました。どのクラスも、しっかりまとまっていました。
宿泊研修の最終日、野外炊事でカレーライスを作りました。
宿泊研修での活動を通して、良い人間関係を作り、連帯感を培うという研修の目的は達成されたようです。一年生の皆さん、岡山操山高校での3年間を最高のものにしましょう。
«新入生歓迎会:前の記事
次の記事:吹奏楽部が林病院で演奏会を行いました»