令和5年度 123期生 修学旅行(6/20~6/23)
コロナ禍を乗り越えて,学年揃っての修学旅行が復活しました。生徒にも団体行動への不安は多少ありましたが,それ以上に久しぶりの旅行を楽しみたいという気持ちが勝っていました。【関東コース】と【台湾コース】があり、それぞれ3泊4日の日程で実施されました。
<関東コース>
【関東コース1日目】
岡山駅集合,新幹線に乗り込み出発。
東京駅に着くと,最初のコース別研修用のバスに乗り,出発。
〇コース①[国会議事堂] 〇コース②[JAXA] 〇コース③[ユニセフ] 〇コース④[ブリジストン] 〇コース⑤[国土交通省] 〇コース⑥[警視庁]
【関東コース2日目】班別自主研修
どこに行くか,意見がまとまらず,苦労したグループもあったようですが,意見を調整したり,交通手段を調べたり,他のグループとはひと味もふた味も違う研修を組み込んだグループもありました。
【関東コース3日目】TDR研修
修学旅行3日目は雨が降り,ディズニーランドのお昼のパレードは雨の中行われました。残念ながらディズニーシーの夜の水上ショーは中止になってしまいましたが,アトラクションやフードを楽しんだようです。
【関東コース4日目】上野恩賜公園研修
修学旅行最終日は,みんなで上野恩賜公園に行き,それぞれ東京国立博物館,国立科学博物館,上野動物園に分かれて見学をしました。午後からはランチクルーズで,最後の東京の景色と食事を楽しみました。
<台湾コース>
【台湾コース1日目】
天気に恵まれ,1日目は移動日で朝早くから空港に向かい,夕方ようやく台北101に到着しました。
初日の夜は台湾料理,八角の香りがきいたお料理でした。
【台湾コース2日目】
2日目は,台北市立大安高級工業職業学校との交流がありました。到着と同時に吹奏楽の演奏で歓迎され,終始日本語で案内をしてくれるなど熱烈な歓迎を受けました。
午後からは十份での天燈上げと九份での散策。願いを込めた天燈は空高く舞い上がりました。(願い事叶いますように。)
ラストは夜市。臭豆腐の臭いはこれかと感じながら台湾の夜を堪能しました。
【台湾コース3日目】
3日目は朝から班別研修。8時半出発予定でしたが,台湾の学生たちは8時前からすでに集合してくれていて,ここでも歓迎されていることを感じました。日本語が上手な生徒たちばかりで,各名所,おいしいご飯屋さん,そして台湾かき氷や雑貨屋さんと台湾の学生さんたちの助けで,台北の街を楽しむことができました。
午後からはコース別研修で,小籠包作り体験コースと台北市立動物園コースに分かれて活動しました。
夕食は名物台湾火鍋でした。
【台湾コース4日目】
いよいよ最終日。この日は故宮博物院と忠烈祠,空港へ移動です。故宮博物院では,貴重な文化財の数々を目にすることができました。
4日間お世話になったガイドさんともお別れし,帰国の途に就きました。仲間との絆が深まり,思い出いっぱいの修学旅行となりました。