岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

平成29年度後期生徒会新旧役員交代式

2018年01月12日

 1月11日(木) 平成29年度後期生徒会新旧役員交代式 を校長室で行いました。


 新旧役員の紹介に続き、近藤治校長の激励の言葉がありました。

 学校長激励の言葉
 平成29年度前期生徒会役員の皆さん、松柏祭やスポーツ大会等の学校行事を成功に導いていただき、本当にありがとうございました。
 今年度の松柏祭のオープニングを飾った「プロジェクションマッピング」が先日全国放送され、大きな反響を呼びました。見えないところで、松柏祭をはじめとする学校行事を行う上でのプロモーター(推進者)の役割をしっかりと果たしてくれた生徒会執行部の皆さんは、本校の誇りです。また、学校全体のことを考え、みんなのために尽くしてくれた皆さんを、私は心から尊敬しています。
 そして、平成29年度後期生徒会役員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
 先ほど、生徒会長から「中学校との連携をさらに進めたい」という話がありましたが、今年度の課題を踏まえ、来年度の松柏祭等がより素晴らしいものとなるよう、「生徒会のリーダー」としてしっかりと議論を行い、大きな「ビジョン」を自分たちの手で作ってくれることを期待しています。
 私も学校長というリーダーの一人ですが、常に考えているのは、「人を生かす」ということです。人それぞれが持っている能力や個性、適性等を最大限生かして、組織全体として素晴らしい結果を残すためにも、先ほど言った「ビジョン」がとても大切です。
 私がもう一つ考えていること。それは、何よりも自分の仕事を「楽しむ」ことです。楽しそうな人に、人は集まってきます。明るく、生徒会の活動を楽しみながら進め、「人の輪」を広げてください。それが生徒会長が大切にしている「人の縁(えにし)」につながります。明るく楽しく頑張りましょう。