岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

中学生と保護者対象 学校説明会 校長挨拶

2018年11月12日

H30年度 保護者対象 学校説明会 校長挨拶   H30.11.10(土)13:30~

皆様、こんにちは。

岡山操山高等学校長の近藤と申します。

本日は、大変お忙しい中、本校の学校説明会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
開会に当たりまして、本校を代表し、一言、御挨拶を申し上げます。
今日は、最初に「操山の1年」をテーマにしたVTRを観ていただき、本校についてのイメージを持っていただきたいと思います。
その次に、「ここが知りたい『岡山操山Q&A』」と題して、
・岡山操山中学校出身の生徒と仲良く過ごせるだろうか
・学習の進度で岡山操山中学校出身の生徒についていけるだろうか
・卒業後の進路はどうだろうか
・部活動も頑張りたいけど、両立できるだろうか
・SGHって何だろう
・どのくらいの学費がいるのかな
などについて、それぞれの担当の教員から要点をまとめてお伝えさせていただきたいと思います。

最初に、私から1つだけお話をさせていただきます。
それは、「人間教育」「切磋琢磨」「多様性」をキーワードに、岡山操山はどんな教育を目指しているのかについてです。
本校は120年の歴史と伝統がある、岡山県を代表する普通科進学校です。そして、生徒を難関大学に合格させることは我々の大きなミッションです。でも、それは岡山操山の「教育の目的」ではありません。社会の中で自立し、これからの社会をしっかりと担っていける人間、真のリーダーを育てていくことが本校の目的です。その意味で、「人間教育」を大きな柱にしています。

また、本校は、併設型中高一貫校ということで、3クラス120人が岡山操山中学校から上がり、160人の生徒が一般中学校から入学しています。県内各地から集まった多様な生徒が、勉強でも部活動でも非常に高いレベルで切磋琢磨しながら、「岡山操山の文化」を作ってくれています。私は、「出る杭を伸ばす」本校の「多様性」を大切にする教育を、これからも進めていきたいと思っています。
「多様性」を大切にするためには、「きめ細かい指導」ができる教育環境も必要です。
本校では、「単位制」を導入しており、1年生のときから数学・英語等で、例えば2クラスを3つに分け、速修・発展、標準という進度別の編成をしながら、じっくり学びたい生徒、早く進みたい生徒など多様な適性に対応したきめ細かい少人数指導を行っています。芸術の方面に行きたい生徒は、少人数での講座編成も行っています。

最後に。私は校長として、「多様性」を大切にする自由な校風と、「切磋琢磨」を通して一人一人の生徒の個性や能力を最大限伸ばす教職員の力、さらにその期待に応え成長を続ける全ての生徒の存在が、操山の魅力そのものだと考えています。

是非、今日の説明を参考にしていただき、中学生・保護者の皆さんに、岡山操山高校への受験について御検討いただけるとありがたいです。

本日は、どうぞよろしくお願いいたします。