岡山県立岡山操山高等学校

岡山操山中学校 通信制課程
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
086-272-1241
086-272-1721
〒703-8573
岡山県岡山市中区浜412番地
文字サイズ

令和元年度 PTA評議員会 校長挨拶

2019年05月17日

皆さん、こんにちは。
岡山操山中学校・高等学校長の近藤と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。
本日はお忙しい中、令和元年度PTA評議員会に御参加いただきまして、誠にありがとうございます。
新学期が始まり、早いもので1か月半が経とうとしております。
生徒の様子が気になるので、時間があるときに中・高の授業を参観しています。今日午前中には県教委の職員が授業視察に来ており、一緒に見て回りましたが、生徒達は真剣に授業に参加していました。部活動にも多くの生徒が熱心に取り組んでいます。
お子さまの御家庭での様子はいかがでしょうか。何か気になることがありましたら、学校に御連絡ください。

さて、本日の評議員会は、再来週の月曜日(5月20日)のPTA総会に先立ち、昨年度の事業・決算報告や、役員改選、今年度の事業計画、予算案等について御協議いただきます。
また、せっかくの機会ですので、中・高の今年度の取組につきまして、御報告をさせていただきます。御質問や御意見等がございましたら、御遠慮なくお願いいたします。

私から2点御報告をさせていただきます。
1点目ですが、本校の教育の大きな方向性についてです。「岡山操山中学校・高等学校グランドデザイン」をごらんください。
本校では、グローバル化が進み、不確実性が高まる「未来」を自らたくましく切り拓いていく真のリーダーとしての力を身に付けさせることを目指して、「学力の3要素」に対応する「幅広く深い教養」「課題解決能力」「コミュニケーション能力」「リーダーシップ」「社会貢献の意識」の5つの資質・能力を、授業を含む全教育活動を通して育んでいます。
具体的には、教職員の更なる資質向上、積極的な情報発信、業務の効率化、生徒に対する総合的な支援を土台に、「スーパーグローバルハイスクール事業」と「進路指導」という2大柱を融合させながら、教職員がベクトルを合わせて取り組んでいます。その更なる推進のためにも、世界標準のICT環境が必要であり、保護者の皆様の御理解を頂きながら、整備を進めていきたいと考えております。

2点目ですが、今年度は、創立120周年があり、10月9日(水)には記念式典や記念講演、11月16日(土)にはホームカミングデーの開催を予定しています。
他にも様々な記念事業を企画しておりますが、「操山ファミリー」として、生徒だけでなく保護者の皆様にも是非御参加していただき、本校が更に発展するよう御協力をお願いいたします。
では、本日は、どうぞよろしくお願いいたします。